沖島(滋賀県近江八幡市)琵琶湖の中に浮かぶ!身近で美しい有人島

琵琶湖に浮かぶ大きな島

沖島漁港

• 滋賀県近江八幡市沖島町に属す。
  • 琵琶湖の沖合約1.5㎞
  • 周囲約6.8㎞、面積約1.53k㎡で琵琶湖最大の島
  • 住民約300人( 湖内の島に人が住む例は世界的にも珍しいようです)。
  • 市内への交通手段はもちろん船(通学/通勤用に定期便運行)。

琵琶湖北部の竹生島は夜間に無人島となるため、沖島は日本で唯一の「淡水湖に浮かぶ有人島」となります。

・琵琶湖国定公園第2種特別地域。
・2015年(平成27年)4月24日、「琵琶湖とその水辺景観- 祈りと暮らしの水遺産 」の構成文化財として日本遺産に認定。

港から沖島へ向かう

まずは、漁港(堀切新港/近江八幡市の漁港)に向かいます。

この漁港の駐車場は主に島民が使える場所で、旅行者などの一般の方は使えません。

近くに来島者専用駐車場があるので、そちらに駐車し、歩いて漁港へ向かいます(徒歩約3分)

そして、漁港(堀切新港)に到着!

入口付近には「伊崎国有林のハイキングコース」もあるようです^^

伊崎国有林ハイキングコース案内図

では、中に入ります!漁船が沢山あります^^

漁港の風景

漁船が沢山あります

漁港内には待合所があります。しばらく船が来るのを待ちます^^

ではでは、乗船!沖島へ出発です!!

堀北港から沖島へ

船上(堀北新港)

あっと言う間に到着しました^^
では、まず沖島の歴史をザックリ解説し、それから観光スポットを見ていきますね

沖島到着

沖島到着時

沖島漁港入口

時刻表

時刻表(沖島側)

歴史

奥津島神社

奥津島神社(入口)

• 沖島の歴史は古く、奥津島神社(※後半で紹介)の建立当時は、琵琶湖の航行の安全を守る神の島として崇拝される無人島でした。
  • 伝承によれば、保元・平治の乱に敗れた清和源氏の流れを汲む落武者が開拓/定住したのが、島の始まりとなります。
  • 戦国時代には琵琶湖水運の重要拠点としてここに関所が設置されていた。
    織田信長の近江平定に伴い関所の存続が特に許され、豊臣政権下の天正13年(1585年)頃まで関所が存在していた

観光スポット

奥津島神社(おくつしまじんじゃ)

神社手前の住宅街

港近くの目印(神社は住宅地の奥)。

由緒:和銅5年(712年)に勅命を受けた藤原不比等によって創祀されたと伝わる。

御祭神:奥津島比売命

山神神社(やまがみじんじゃ)

立地:奥津嶋神社の上にある山神様の社殿

厳島神社(いつくしまじんじゃ)

弁財天ともいう(通称:弁天さん)。

厳島神社

正面

享保十九年(1734)年から五十年前、天台宗常安寺があったが、そこに戸次権左衛門源新平によって、天女像が安置された、と伝えられている
なお、島の住民は「雨乞い弁天」として信仰してきた。

西福寺

蓮如上人に帰依した茶谷重右衛門が得度を許され、「釈西了(しゃくさいりょう)」の法名を戴き、島の北東に庵を建てたのが始まりとされている。
なお、宗派は「浄土真宗本願寺派」で、天保十三年(1843年)に現在のところに本堂が建立され、今に至っている。

その他:参考リンク&写真メインでザックリまとめました

願証寺

元禄5年下寺開基帳で、永世十四年(1517)年草創となります。
沖島の住人西居某が蓮如上人に帰依し、法名を釈願證と授けられたことが始まり。

今回は、時間の都合で伺えませんでしたが、次回伺いたいと思います。

近江八幡市立沖島小学校

明治8年、西福寺本堂に「瀛津小学校」として開設されたのが始まり。明治42年に旧校舎地に移転、平成7年には現在の地に新築移転されました。

木の温かみを感じさせる、昔ながら校舎を彷彿とさせます^^

ps.沖島幼稚園も、沖島小学校と同じ敷地内にあります。

ケンケン山(お花見広場)

尾山(蓬莱山)の“お花見広場”の辺りを通称「ケンケン山」と呼んでいます。
ケンケン山は見景山(けんけいやま)が訛ったと言われている。

入口まで行きましたが、時間的な都合で登れませんでした。次回は登ってみたいです^^

民泊湖心

おしゃれな感じで、島を感じさせる民泊です^^

今回は日帰りで行ったので宿泊してませんが、次は泊ってみたいと思います!

湖上荘

こちらは民宿です。4人以上から宿泊できるそうです。
まさに「湖上」ですね^^

こちらも一度宿泊してみたいです!!

宿から見える夕日

その他

その他(猫)

アクセス

• 交通機関:JR琵琶湖線 「近江八幡」下車 → バス「堀切港」(約45分)下車
  • 自動車:堀切港から徒歩約3分のところに専用駐車場に駐車(堀切港内は駐車禁止)
  • 沖島への船:1日12便(日曜10便)、片道乗船時間は約10分(料金500円)、
    予約不要

タイトルとURLをコピーしました